プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

『関白秀次の切腹』(矢部健太郎著)を読む。

f:id:indoorffm:20211127185651j:plain

 


 帯にセンセーショナルなキャッチコピーが踊るが、本書に書かれているのは、織豊期研究の第一人者の著者による厳密な史料批判に基づいた従来の解釈を覆す新説だ。

 歴史研究の結果、戦国のヒーローたちも歴史小説などで定着したかつてのイメージが徐々に薄れてきている。たとえば織田信長はひらめきの天才武将、唯我独尊の独裁者ではなく、案外と常識をわきまえ、部下や周囲の女性たちにも細々と心を配っていたことがわかっている。
 叔父の豊臣秀吉に関白の地位を譲られた豊臣秀次は、無能な上に性格と素行に問題があり、残虐な人殺しを好むことから「殺生関白」とも呼ばれた。しかし、秀次の悪行の数々として伝えられている事柄は、いずれも史実としては認めがたいものが多く、現在はこの見方を支持する専門家は多くない。無能というのも疑わしい。戦での失敗は10代の頃の小牧長久手の戦いぐらいで、あとは着実に成果を上げてきた。また、大名としての秀次は、町づくりなど行政政策と文化振興両面で近江八幡を発展させており、今もなお地元では近江八幡市の礎を築いた名君とされている。

f:id:indoorffm:20211127185719j:plain

豊臣秀次像 瑞泉寺蔵(部分)

 

 さて秀次の切腹は、秀吉に跡継ぎの拾(後の秀頼)が誕生したことで、自暴自棄になって謀反を企んだことが理由ということになっている。しかし、「秀次の謀反」というものも今や専門家の間では、秀吉や徳川期の人々によってでっち上げられたものであろうというのが通説になりつつある。しかし、老いた秀吉が秀頼を後継者にしたい一心で秀次に死を命じた、という通説に疑いを持つ人は誰一人いなかった。本書の著者を除いて。

 著者の考えを端的に言えば、秀次は太閤秀吉に命じられて泣く泣く切腹したのではなく、潔白を訴え自らの意志で腹を切った。その結果、むしろ秀吉や部下の石田三成らが、それこそ泣く泣く秀次を「反逆者」として位置付け、その妻子を皆殺しにせざるを得ない』状況に陥ってしまった……。ここまでの話で「あ、それは!」と思われたのは大河ドラマ真田丸」を観ていた方に違いない。

 

実は先日、國學院大學文学部長でもある著者にお話を聞く機会を得た。その時に話の流れで本書に書かれている秀次切腹事件の趣旨をお話しいただいた。「先生、その解釈は大河ドラマ真田丸』で描かれた秀次像ですね!」と訊くと、「実はあのドラマが決定した後に、私がこの本を脚本の三谷幸喜さんに送ったんです」と書棚から本書を取り出された。三谷氏は本書の秀次事件の解釈をしっかり脚本に反映され、これまでの歴史ドラマにはなかったとても印象的な秀次像が描かれたというわけだ。私はその足で大学の書店に行って本書を購入した。

 著者の矢部健太郎教授にお話を聞く中で「なぜ矢部先生は織豊期の研究者を志されたのですか?」とうかがった。自分と同い年ぐらいなら大河ドラマ国盗り物語」か、少し年上なら緒形拳が秀吉を演じた「太閤記」あたりがきっかけかも? そう思いながら尋ねてみると「いやあ、実はゲームの『信長の野望』でした」。矢部先生、落ち着きと風格に満ちた方ですが、なんと私より10歳以上年下なのでした。ぎゃふん。