プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木田元『反哲学入門 』を読んだよ。

反哲学入門 (新潮文庫) しばしば大学の文系学部の学問が役に立たないという話題で盛りあがるが、役に立たない学問のうち最たるモノが哲学だろう。そもそも私たちは哲学とはなにかがいまいちよくわかっていない。 本書は癌から生還したばかりの著書が語り起こ…

銅像になってしまった園長先生

私の出身幼稚園の門の所に創立者夫妻の銅像が建っている。 園長夫妻の銅像。妻が園長。夫はおそらく理事長だったんだと思うが、園児の前にはほとんど登場することはなかったので顔はまったく覚えていない。 わが家から1kmもない所で隣にマルエツがあるため、…

『九人と死で十人だ』(カーター・ディクソン)雑感。

九人と死で十人だ (創元推理文庫) 参加しているとある書評サイトで、書評を執筆することを前提に献本として本書をいただいた。 カーター・ディクスンによるH・M卿ことヘンリ・メルヴェール卿モノの1作。これまで文庫化されたことがなかったようで、私も今回…

仕事や家事が滞りがちに… ストレス蓄積の兆しかも

style.nikkei.com7月28日(土)の日本経済新聞 ・NIKKEI プラス1に書いた健康記事です。なかなか夏バテから回復せず、夏休み明けのこの時期は憂鬱な気分になり、なにかとストレスをためやすいかもしれません。くれぐれもご注意を。