プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

半年ぶりに秩父フライフィールド「キャンプデー」に行ってきたよ (中編)

(前編から続く)

秩父フライフィールドは管理釣り場だ。管理釣り場とは平たく言えば釣り堀である。しかし、この釣り場は自然渓流をほぼそのまま使っている。ポイントにも変化があり、魚の密度が桁違いに濃いことを除けば、いわゆる渓流釣り気分で楽しく遡行の釣りが出来る。

魚は多いし、何度も来ているので、ある程度自分に制約を課す釣りが楽しい。最近はここに来ると「スタンダードフライで釣りをする」ことを自分に課している。

スタンダードフライというのは、それほど厳密な分類ではないが主に19〜20世紀までに確立した主にメイフライ(カゲロウ)を模した毛鉤のことで、「アダムス」「ロイヤルコーチマン」「ライトケイヒル」「クイルゴードン」「マーチブラウン」など、いかにもなネーミングがされている。現存するスタンダードは時のフィルターにかけられて残ったものだから、釣れないわけがない。しかし、最近の良く釣れるフライパターンに比べて、材料が多くてタイイング(毛鉤を製作すること)が面倒なものが多く、垂直ハックル(ボディ前部に巻いた鶏の羽)のドライフライはキャスティング時にくるくる回転してしまい、ティペット(ハリス)がヨレてしまいがち。そういうこともあって最近はあまり使っている人は多くない。しかし毛鉤釣りの要諦の一つは、他人が使っていない毛鉤を魚に見せる(魅せる)ことだから、かえって好都合なのだ。

f:id:indoorffm:20171022175956j:plain

今回秩父で使用したスタンダードフライ。上段右向きがドライフライで、右からブロンズ・ウルフ、クイル・ゴードン、アダムス、ロイヤル・コーチマン。下段左向きがウェットフライで、こちらは左から「アレキサンドラ」「プロフェッサー」「シルバー・マーチブラウン」。

 

今回もスタンダードパターンはコンスタントに成果を上げてくれた。土曜日のイブニングタイム、1匹目はドライフライの「クイル・ゴードン」を35cmオーバーのニジマスがもんどり打ってくわえた。クイル・ゴードンは僕がもっとも信頼するスタンダード・ドライフライ(浮く毛鉤)で、ハックルを薄く巻いたものであれば、忍野桂川の神経質なヤマメのライズにも対応できる。その後、ドライフライを「ライト・ケイヒル」「アダムス」「エルクヘア・カディス」と交換し、暗くなって毛鉤が見えなくなってからウエットフライ(沈めるフライ)の「アレキサンドラ」と「シルバー・マーチブラウン」で釣った。前者はテレストリアル(甲虫など陸生昆虫)、後者はカディストビケラ)のイミテーションとされているが、まあ、あまり関係なく良く釣れる。ただ、ドライでも、ウエットでもこの日は食いが浅くて、途中でばれる魚が多く、結局15匹ぐらいだったか。

f:id:indoorffm:20171022180425j:plain

最初に釣ったニジマス。毛鉤に躍り上がって食い付き、サイズ以上のファイトぶりを見せた。

結局、とっぷり暮れるまでフライロッドをふってしまった。となりでイナガキさんが慣れないフライキャスティングに苦戦していたが、毛鉤がそれなりの場所のそれなりのポイントで、それなりの流れ方をすればやっぱりちゃんと釣れている。まあ彼は昨夜ホンモロコを39匹も釣りまくって、本気出せば60匹は釣れたとか嘯いていたのだから、そのくらいの苦労はした方がいいだろう。うん、我ながら大人げがない。

 

川から上がってくると、漁協の建物に隣接した屋根付きスペースに食材と飲み物(主としてアルコール)が並び、宴会の準備が整っている。組合長とわれわれの仲間でもある内田さんを始め漁協組合員の方が大型の炭火コンロが2器に火を起こし、支度を調えていた。イワナ、豚肉、鶏肉、ラム、イカ、地場野菜、そして秩父名産絶品ホルモン。さまざまな食材が炭火であぶられ、釣り人たちの胃の中に吸い込まれていく。おまけに秩父の名店の味わいというとてもおいしいカレーライスまで用意されており、まさにお腹いっぱい。大名釣り、といっていいだろう。宴会アトラクションの腕相撲大会では、見るからに腕っ節の強そうな組合長に瞬殺された。ところが日本を代表するフライフィッシングのオピニオン雑誌『フライの雑誌』編集人のホリウチさんは、腕相撲でいきなり両手を使うというあまりにも卑怯すぎる反則技に出た。自分より大人げない男の姿を見て、ほっと胸をなで下ろしたのはここだけの話だ。

 

f:id:indoorffm:20171022181339j:plainf:id:indoorffm:20171022181725j:plain

f:id:indoorffm:20171022184702j:plainf:id:indoorffm:20171022182118j:plain

f:id:indoorffm:20171022180909j:plain

イワナ、焼けてます。焼いているのは漁協組合員であり、我々の友だちでもある内田さん。彼はこの世のものならぬ存在が見える特殊能力を備えている。

 

(つづく)