プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

僕らの街に(またも)モスバーガーがやってきた。

 

 

 



西武池袋線清瀬駅」北口にある西友清瀬店1階にモスバーガーが6月10日オープン!

 僕はこのように看板が掲げられる前、外装工事が始まってすぐに気付いていたので、FBの地域コミュニティページに投稿したら「これでモスを食べるために秋津や東所沢まで足を伸ばす必要がなくなった!」「うそみたい!清瀬にモスが来るなんて!!」など、150を超えるものすごい反響でした。みんな、ほんとにモスが好きなんだね! ちなみにこのスペースには昨年秋までコージーコーナーがありました。これで清瀬駅北口にはハンバーガーショップの「マック」「モス」、コーヒーショップの「ドトール」「スタバ」が揃った。あとは「サイゼリア」が開店すれば言うことないのだが。

実は清瀬の地にモスバーガーができたのは今回が初めてではありません。私がまだ高校生だった1978年頃に南口商店街にひっそりと開店していました。当時はまだモスバーガーなんて誰も知りませんでした。しかし清瀬にはハンバーガー店ができたのはこれが初めてで、「注文を受けて作る本格的なハンバーガー」というチラシの惹句に釣られて私は学校帰りに寄ってみました。たしかに注文後なかなか出てこない。ほんとに一つひとつ作っているのかと感心しているうちに運ばれてきたモスバーガーは、分厚いトマトが挟まって、ソースがたっぷりかかったこれもマクドナルドよりずっと厚めのパテがバンズからびろんとはみ出していかにも美味しそう。かぶりつくと確かにジューシーで美味しい。しかしなんて食べにくいんだろう。手がソースとトマトの汁でベタベタだ。でも美味しい。がぶり…ああ、手が…その繰り返し。紙ナプキンを7~8枚消費しました。

その後清瀬駅前にサンテオレ、ロッテリア(いずれもすでに閉店)、そして真打ちマクドナルド(駅の南北に2店舗あったが現在は北口の1店舗)が登場し、いつの間にかモスバーガーは、ひっそりとなくなっていました。前述の地域コミュニティFBページで、「70年代末頃にあった清瀬モスバーガーをご存じの方いますか?」と期待せずに投稿してみたら、おそらく同年配以上と思しき方から「覚えてます」との返信があった。40年以上ぶりに復活した「清瀬モス」。今度こそ長続きして欲しいものです。