プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

こんなの書きました。「夏に増えるダニにご用心! 鼻炎・ぜんそく・感染症も : NIKKEI STYLE 」

 

 

style.nikkei.com

先々週土曜日の日経新聞に掲載された健康記事が、NIKKEI STYLEに転載されました。この季節、屋内と屋外、どちらのダニにも気をつけましょうという内容です。

 

布団が干せないこの1週間、フンや死骸がアレルゲンとなるダニの増殖が心配ですね。最初はアレルギー性鼻炎でも、やがて気管支ぜんそくに発展する可能性があるので予防と早めの治療が肝心です。

また、昨年はマダニ媒介の死亡率が極めて高いウイルス感染症SFTSの患者が過去最多の109名となっています。草むらや畑に潜むこのダニは噛みついてもしばらくは気づかないのでやっかいです。

コロナも心配ですが、夏のダニにもくれぐれもご用心!