プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

「サイケデリックな雨を見たかい?(Have you ever seen the psychedelic rain ? )

 

 

#stayhomeの娯楽として、人の曲に合わせてベースを弾くのも飽きてきたので、自分で全部やってしまおう…ということで昔コピーバンドでやっていたC.C.Rの「雨を見たかい」をMacの音楽制作ソフトであるGarageBandを使って宅録してみました。
演奏は割と普通にコピーしましたが、ヴォーカルはオリジナルキーで「脱力風」、オクターブ下で「ムード歌謡調」で歌い、いずれにもGarageBandのヴォーカルエフェクトをいろいろかまして原型をとどめないヘロヘロなサイケヴォーカルに仕上げました。なので「サイケデリックな雨を見たかい?(Have You Ever Seen The Psychedelic Rain ?」。
演奏はギター2本(ノンエフェクトとフランジャーギター)、ベース(コンプのみ)、ストリングス(GarageBandプリセット音源をマウスで演奏)、ドラム(Zoomのベースマルチのリズムマシン)。ハードオフのジャンク品で入手したZoomのベースマルチには、USB出力があるのでギター類はすべてそれを通し、しかしエフェクトはかけずバイパスさせてDI的に利用しました。エフェクトはすべてGarageBandに内蔵されているものです。演奏や歌のやり直しはめんどくさいのですべて1テイク。ミスもしてますが勢いで押し切っています。ロックンロール!!

 

 

soundcloud.com