プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

『The White Album』 Morgan Jamesが素晴らしいぞ!

 

youtu.be

 

今日は短めの文章を数こなす仕事だったので、なにかいいBGMはないだろうかと探して見つけたのがこれ。ミュージカル女優でR&B系ヴォーカリストでもあるモーガン・ジェームスによるビートルズ「ホワイト・アルバム」の全曲カバーである。モーガン・ジェームスは生前のプリンスにその才能を見出されたという人で、歌唱力は抜群。僕が苦手の歌い上げる系女性歌手の暑苦しさもなく、シャウトしてもクールなヴォーカルスタイルなので安心して聞ける。おかげで仕事もバッチリ捗り、予定より早く終わった。

だいたい難曲・奇曲が満載の「ホワイト・アルバム」をこれだけさらっと、しかもビートルズ4人分の個性を感じさせながら約1時間20分で聞かせるのは、本当にすごい。 26:22 I’m So Tired 46:43 Yer Blues と 58:34 Helter Skelter に関しては仕事の手を止めて聞き入ってしまった。 問題曲 1:16:19 Revolution 9もしっかり演っているよ。

仕事中は音だけを聞いていたのだが、あらためてYouTubeを見ると白いスーツを着て座ったり立ったりして歌うモーガンと歌のイメージでモノクロ画を書き続けるイラストレーターの二人芝居のようなPVがとても面白い。センス良い。

 

Spotifyのストリーミング視聴やiTunesダウンロード販売もしているみたいなので、興味のある方はぜひ聴いてみて欲しい。米国Amazonではデジタルデータ版を販売しているが、今のところ日本国内では取り扱っていないようだ。

The White Album Morgan James

https://www.amazon.com/gp/product/B07JBS6KT9/ref=dm_ws_tlw_thmb1?tag=fl.yt-20

 

この人は以前にジョニ・ミッチェルのカバーアルバムを出していたはずだが、そちらもぜひ聞いてみたい。




f:id:indoorffm:20190408175707j:plain