プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

「原子力の日」あるいは「反原子力デー」に思い出すLPレコード。

 

f:id:indoorffm:20181026165713j:plainf:id:indoorffm:20181026165648j:plain

No Nukes by Various Artists (1997-05-03)


10月26日は「反原発デー」だそうです。いや、もともとは「原子力の日」だったのですが、その日にぶつけた反原発デモなどが開催されるためにそういうことになったらしい。

1979年、米国でスリーマイル島原発事故が発生。この「NO NUKES」と題されたアルバムは、事故後に西海岸を中心としたミュージシャンたちが集い、反原発を訴えるためNYマジソンスクエアガーデンで開催したコンサートのライブ盤です。参加したのはドゥービー・ブラザース、POCO、ジャクソン・ブラウン、CS&N、ジェームス・テイラーカーリー・サイモン、B.スプリングスティーン&Eストリート・バンド、ライ・クーダーチャカ・カーンボニー・レイットニコレット・ラーソンなどなど....アナログで3枚組のボリュームでした。ブックレットにはミュージシャンの写真や紹介とともに、米国の原発マップや放射生物質の危険性についての解説などが書かれており、なかなか読み応えがあります。

f:id:indoorffm:20181026165537j:plain

f:id:indoorffm:20181026165547j:plain

じつはこのレコード、僕のものではありません。20代の頃に、当時の同僚に借りてそのままになっているのです(ちなみに僕はその際、彼には『801 LIVE』を貸してそのままになっています)。

お互い転職してからも年に一度ほど会っていた彼は2010年1月に癌により急逝。彼の遺族に返却することも考えましたが、あれこれ思い悩んだまま現在に至っています。
彼が亡くなった翌年の3月11日、東日本大震災及び福島第一原発事故が勃発。僕は錯綜する報道の中、呆然としながらあらためてこのレコードを取り出しました。亡くなった友人とは音楽(特にビートルズ)の話をすれば、それこそ際限がありませんでしたが、このレコードを肴に、このとんでもない事態=メルトダウンについて語り合いたいと切実に思いました。

ご遺族のご希望があれば話は別ですが、僕はこのレコードを自分の墓まで持っていくような気がしています。

f:id:indoorffm:20181026165613j:plain