プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

『へうげもの』、乙に完結す

へうげもの(25) (モーニングコミックス)

へうげもの』、乙に完結す。

古田織部という人物にスポットを当てた戦国大絵巻もついに25巻で完結した。

いやはや乙な〝最期〟であった。

歴史フィクションは、最低限の史実の上でどれだけ遊べるかが勝負なのだが、
その点では極上の作品となった。

章タイトルは洋楽や歌謡曲などのパロディで、
作品中にも「ナボナの王選手」などさまざまなTVコマーシャルのパロディが
ストーリーの流れの中に挟み込まれていく。
戦国武将たちの顔やキャラクターも現代の有名人を参照にしており、
加藤清正具志堅用高は大笑いだし、細川幽斎が子孫である「細川護煕」なのも唸った。

このマンガの序盤最大の事件である本能寺の変は、
フィクションで描かれた本能寺の変史上最も途轍もないものと断言できる!
これには驚いたし、笑ったし、そして泣いた。


そして中盤のハイライトであった利休の切腹の凄まじさ。漫画史上に燦然と屹立する名シーンであろう。

いやはや楽しませてもらいました。作者と古田織部に、「ほんとうに乙かれさまでした!」と言いたい気分です。