プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

5/27・28「秩父フライフィールド in キャンプデー」に参加してきたよ!

最近、渓流釣りといえばもっぱら「秩父フライフィールド」ばかりの私。だって近くて、大物含めて良く釣れるんだもん!

この釣り場は日本有数の重力式コンクリートダム「浦山ダム」(上写真、橋の奥にちらりと見える)直下の浦山川(荒川支流)の一部区間を利用した、いわゆる管理釣り場で、流域にある秩父漁業協同組合が管理者であり、釣り受付事務所になっている。

河原に草が生い茂りすっかり夏の雰囲気になっていた秩父フライフィールド」。それでも陽がかげるとちょっと寒い。27日の夕方には小雨もぱらついた。

管理釣り場といえども、ほとんど手を加えていない自然渓流だし、毛鉤釣り専用で一日の人数制限(申込み制)があり、キャッチ&リリースやバーブレスフック(針先のカエシがない釣鉤)使用といったレギュレーションが定められているので、いつでも楽しく快適に釣りができる。魚種もニジマス、ヤマメ、イワナの三種が放流され、いずれも40〜50㎝クラスの大物が混じっているので、ロッドもラインもそれなりに丈夫なものを使わないと泣きを見ることになる。舐めたらアカンで。

フライフィールド最上流部の立て看板。バーブレスフックがレギュレーションとなっているのは、リリースの際に魚に与えるダメージを少しでも軽減するため

5月27〜28日に「キャンプデー」のサービスが実施されるというので、いつもの仲間たちと参加してきました。夕方&翌朝の釣りとキャンプ料金あわせて3500円。安い!

駐車場の一部もキャンプスペースに利用できる。ただ昼間は直射日光で暑いかも。共同トイレに近い高台の日陰がオススメ。

まずうれしかったのは、初日最初に釣れたのが、昨年は1匹も釣っていなかったイワナだったこと。どうやらそのポイントにはイワナが溜まっていたようで、その後、立て続けに同サイズのイワナが釣れ続く。やっぱり僕は、釣り損なっても毛鉤に何度も飛びついてくれるコイツらが渓流魚の中で一番好きかもしれない。

釣れるイワナのサイズは22〜23cmとアベレージでしたが、アメマス系のきれいな白点を体側にまとった姿にホレボレ。

ポイントを変えて、ニジマスとヤマメを追加して日暮れとともに初日は終了。ライズはそれほど多くなかったですが明るいうちからドライフライフィッシングのみで十分釣りになりました。暗くなっても粘っていた仲間の一人がアルビノニジマスを釣り上げたのですが、なんと自分で釣ったアルビノの写真を漁協にメールすると次回の釣りが無料になるんですと。僕も狙ってみよう。

このぎらぎらした感じのニジマスはサイズの割りにはパワフルにファイトして、なかなかランディングさせてくれなかった。

太陽を受けて光輝くヤマメちゃん。これはドライフライで出なかったので毛鉤を少し沈めて釣った。

このくらいのニジマスドライフライで釣れ盛った。

夜は秩父漁協さんのご厚意で事務所スペースをお借りしてキャンプデー参加者懇親の宴。漁協組合長さんよりの差し入れ「絶品・秩父モツ」を始め、みんなで持ち寄った充実したおつまみ類がもりだくさん! 中学生、大学生から50代までの幅広い年齢層の面々は、最初はもちろん釣りの話をしていたんですが、夜が更けるにつれ、次第に「この世の者ではない人々」の話に。メンバーの一人に見える男がいたんです….。

「金麦」は漁協さんの差し入れ。ありがとうございます。約1名の未成年はコカコーラとカルピス。宴は盛り上がりつつ11時頃まで続いた。

山海の珍味もりだくさん。焼鳥は近くのスーパー前で軽トラ営業していた閉店間際の焼鳥屋さんに「残り全部ちょうだい!」と言ったら少々サービスしてくれた。

翌朝は4時自然起床で、5時前に釣りスタート。明らかにドライフライフィッシングでは出が悪いので、ニンフフライを沈めて大物を狙うも、釣れるのはアベレージサイズばかり。飽きない程度に釣れるから楽しいんだけど、見えている大物に無視されっぱなしでややモチベーション低下。最後に対岸ぎりぎりでライズしていたニジマスドライフライに替えて、狙い通り一発で釣り上げたところで朝8時ごろに納竿。

ラスト1尾(左)。やはり朝はコーヒー飲まないと目が覚めきらない……

その後は駐車場兼キャンプスペースでコーヒー飲んでおしゃべり。昼になって帰る人もいましたが、われわれの仲間はそこから「スキレット会」を開催。肉と野菜、タマゴをスキレットで適当に焼いて、食う、食う、食う……。

いつもは七輪+網だけど、今日はカセットコンロ+スキレット。お手軽でいい。

今回も実に楽しい24時間だったけど、個人的には大物にやや未練を残し、帰路の車中で「ああやれば良かった……こうやればよかった」と反省しきり。まあ、その未練が次回の釣りへのモチベーションにもなるんだけど。

釣り場で見かけた、かなりしつこそうなフライマン(?)。結局はこういう人が良く釣るんだよな……。