プログレッシブな日々

混沌こそ我が墓碑銘。快楽の漸進的横滑り。

マナーあるいは罪。あるいはどうでもいいこと。

 

f:id:indoorffm:20150625010119j:plainf:id:indoorffm:20150625011108j:plain

 

 

ソドムとゴモラの叫びは大きく
またその罪は非常に重いので

私はいま下って

私に届いた叫びのとおりに
すべて彼等がおこなっているか
どうかを見て
それを知ろう
大島弓子『わがソドムへようこそ』)

すべてはどうでもよいことだったゆえに、父はどこへ行っても好き勝手にふるまう(テニスクラブにもぐり込む、レストラン評論家のふりをして無料で食事にありつく)ことができた。それを可能にするために、父は自分の持つ魅力を精いっぱい活用した。だからこそ、目的を達したところで、何の意味もありはしなかった。
ポール・オースター『孤独の発明』~見えない人間の肖像~柴田元幸訳)

 
10代半ばから20代半ばまでの10年間以上、しばしば見た夢がある。

ふと気づくと、自分が歌とダンスのアイドルグループ(あるいは演劇集団)の一員になっており、ショー開幕(あるいは上演)の時間まであと5分しかない。しかし、何の歌とどういうダンス(あるいは台詞と役柄)を披露すればいいのか、まったく記憶にない。第一、自分は単なる学生(もしくはサラリーマン)だったはずだ。時間はたちまち過ぎ去り、ステージの幕があがる。他のメンバーの歌声と振り付けをみながら、必死でステージをこなす自分。観客は私の無様な姿に気づいていない様に、ステージに熱い声援を送り続ける。そこで私は気づく。「これはどうでもいいことなんだ」。

ばかげた夢で、見るたびに失笑してしまったが、当時、私が社会と自分の関係をどのように捉えていたかがよくわかる。18歳の頃、この夢を題材とした短編小説を書いたこともあった。その設定は、ステージではなく、自分が突然見ず知らずの人々に囲まれたパーティー会場に立っている、というものであった。そのパーティーにおける”マナーあるいは罪“を、最後まで理解できない主人公は、最後に会場の給仕の扮装をした2人の屠殺人に両腕をつかまれ、パーティーの余興として首を切断される。切断された首はそれでも目を凝らして”マナーあるいは罪”の存在を確かめようとするが、それは刻々と変化しているようでもあり、なかなか判別することはできない。胴体がないのにそんなことをしているのは「まったく無意味なことだ」と思いいたった時点で、あらゆる知覚が薄れ、消え去っていく・・・

カフカの影響ありありの、若気の至りである。あの原稿はもはや手元にない。よかった。
ちなみに、以上の話は自分の中ではイントロダクションにすぎないのだが、その本編は私以外の人にはわかりにくいだろう。だからコレデオシマイ。

書き終わった後で気づいたのだが、大島弓子ポール・オースターは共に1947年生まれ、ともに65歳の同級生であった。